nyokeの研究日記

備忘録的な.

備忘録的なブログ再開

ふと思い出してはてなブログを開いてみた.最後に書いた記事の日付が10年前だったので震えている.時が経つのがはやすぎる.どうりでおっさんになった訳だ.最近は物忘れが酷くなり,調べたことをどこかにメモしておかないと思い出せないことが増えた.ということもあって,備忘録的な研究メモとしてブログを再開することにした.研究のアクティビティ記録にもなるし10年後に見直したときに,今回同様に震えたいとも思う(あーおじいちゃんになったなぁと).

この10年で世の中がまた様変わりした.僕の青春はITの革新と共にあるが,今の若い人たちも大人になったら同じような感慨にふけるのだろうか.

私の専門は画質評価(人間による主観評価とその推定法)である.理論と言うよりも感性工学より立場から研究を続けている.これまでは心理物理実験を主として工学への知見展開を目指してきたが,ずっと避けていたDeep Neural Networkの世界に足を踏み入れたこともあって,色々と環境整備に苦労している(以前は研究用のメイン言語はrubyだったが、最近はPythonばっかり).

画質評価とAI界隈のネタをリンクさせた備忘録ネタを書いていきたいと思う.つづく.