nyokeの研究日記

備忘録的な.

Mac OS X Lion上のXCode4.2でARToolKitを使う

想定環境

まずは,ARToolKit.xcodeprojを開く.

そのままでビルドするとエラーがでるので,以下を修正.

  • プロジェクトの設定で,

 - [Architectures]を ”32-bit Intel に変更
- [Base SDK]を ”Latest Mac OS X (Max OS X 10.7)”に変更

これで無事にビルドは通るようになるのですが,環境によって使用カメラの解像度が高い(1024×1024を超える)場合,実行時に落ちます.こ

- arLabeling.cの修正
- 38行目:#define HARDCODED_BUFFER_WIDTH 1920
- 39行目:#define HARDCODED_BUFFER_HEIGHT 1200
(1920, 1200の部分は使用するカメラの解像度に合わせて読み替えてください.上記例では,FULL-HDの解像度を想定しています.)

これで無事に動作するようになります.